九州歯科大学同窓会

九州歯科大学同窓会事務局 九州歯科大学同窓会
〒803-8580 北九州市小倉北区真鶴2-6-1 / TEL:093-561-5077 / FAX:093-592-3632

平成30年度福岡支部新入会員ウェルカムパーティー開催報告

平成30年度福岡支部新入会員ウェルカムパーティー

 

  毎年恒例となった福岡支部新入会員ウェルカムパーティーが、7月25日に、中央区大名のBARRANACA(バランカ)博多で開催されました。今回の参加者は史上2番目に多い48名!(新入会員9名、未入会者4名)となり、会は盛大に催されました。

会を前に、会場をネットで確認したところ、そこは、国体道路沿いのとてもおしゃれなお店で、青雲の志を抱く若手会員たちと、ソフィスティケートされた先輩たちが、エスプリに富んだ会話とワインを楽しむのに誠に格好のロケーションなのでしょうな ふむふむ。と、会場の地図を探すのですが、あなた、ホームページの構成がおしゃれすぎて店の立地がよくわからないじゃないですか。俺が向かっている先に店はある筈なのに、さっきすれ違ったのは、よもやあの大先輩ではありますまいか?そっちなの?とか思っているうちに、無事、やや遅刻で店に到着。(すいません)

「遅刻は1分につき1000円追加や!」

と、例によってY先輩からのさして愛のこもっていない鞭というか半ば本気のグーパンチがとぶ。その直後に入ってこられた、やっぱりすれ違ってた大先輩には、

「先生、お店の位置がわかりにくかったですか?」

 と、Y先輩は完璧に対応なさっておる。1000円/1分は?

 ただいま。九歯大。

 

支部長の津田先生のご挨拶に続き九歯大同窓会名誉会長の松延先生の乾杯ご発声の後、パーティー開始です。

「新入会員の名札には「ひよこ」、未入会者には「たまご」のイラストがついていますので、積極的に話かけてみてください。」と、事前にご案内頂いていたのですが、アドバイスの甲斐もあって、というかありすぎて、会場は非常に盛り上がり、途中から、混沌とした状況になっていました。だれがどこにいるのか、よくわかりません。ソフィスティケートとか、エスプリとか、このあたりになってくると、どうでもよくなっています。

勤勉な私は、ほぼ全員の新入会員の皆さんとお話ができました。

なんていうか、皆さん素直でいい子だなー(もう十分大人ですが)。おじさんたちはね、若い子たちが来てくれるだけでなんかうれしいんよ。また来てね。

宴もたけなわの中、新入会員の自己紹介も終わり、恒例の校歌斉唱へ。

歌うんですか?この店でも!

そう。今回は校歌について一つ重大な事実が発覚しました。

2番の後半、「文化の学府」の部分は、多くの人が今まで、

ぶんかーのがーくーふ

と歌っていたと思いますが、「ぶ」と「ん」の間を伸ばして

ぶーんーかのがーくふ

と歌うのが正しいとのこと!(文章で伝わるでしょうか?)

・・・20数年間、間違った校歌を歌っていたとは。衝撃です!

ちなみに、うちの奥さんも、私がはんぺんが好きという誤解をしたままかれこれ20年ほどたちますが、「実はそんなに好きじゃない」とは今更言えないなあ。

締めくくりは、娘さんもめでたく会員になられた中家専務の閉会の辞です。万歳。今年のウェルカムパーティーも無事お開きとなりました。

このイベントでも、例によって親戚の家に帰ってきたような気分を満喫させていただきました。

来年の皆様のご参加をお待ちしております!

 

                                  大46期 駒澤 誉