九州歯科大学同窓会

九州歯科大学同窓会事務局 九州歯科大学同窓会
〒803-8580 北九州市小倉北区真鶴2-6-1 / TEL:093-561-5077 / FAX:093-592-3632

平成30年8月25日平成30年度熊本県同窓会在校生との交流会開催報告

 

    平成30年度 熊本県同窓会在校生との交流会

 

〜夏の夜の美しき一投〜

 

 

 シーンと静まりかえった広いフロアの中央レーン。皆が固唾をのんで見守る中、色白でスレンダーな体がゆっくりと始動する。おそらく何千回いや何万回と行ってきたであろう美しいフォームから放たれたボールは、ゴトンという音を響かせた後、左曲がりのカーブを描き、吸い寄せられるようにヘッドピンに向かっていく。ほんの数秒の出来事であろうがスローモーションの様に長く感じられた。言葉で表現するには難しい(すくなくとも私には)独特の乾いた破裂音がそれまでの静寂を切り裂く。もちろん見事ストライク!大きな歓声と拍手が鳴り止まない。そんな「美しき一投」から、熊本の熱い夜は始まった。

 

 今年の熊本県同窓会の在校生との交流会は、猛暑が衰える気配を見せない8月25日に行われました。例年まずボウリング大会を行い、心地よい汗をかいた後、懇親会で美味しい食事と会話を楽しむ流れです。今回は8名の学生と2名の研修医諸君がボウリング大会に参加してくれました。また、今回はプロボウラーの 渡辺けあき さん に特別参加していただき、ものすごく盛り上がりました。冒頭の文章は、けあきプロによる始球式の様子です。

 

稚拙な文章で雰囲気が伝わらないと思いますので・・・

 

 (ぜひ、「渡辺けあき」で検索してみてください。自己紹介の動画もあります。)   

 

どうですか?皆さん。とても可愛らしい女性でしょ。ちなみに、けあきプロは大42期 渡辺尚久先生(栃木県矢坂市ご開業)のご令嬢です。

 

 ボウリング大会のメインイベントは、九歯大選抜withけあきプロチーム VS 熊本県歯科医師会ボウリング部チーム(特別参加) のスペシャルマッチ。アメリカン方式(ボールラックを挟んで2つのレーンを1フレームごとに交互に投球)で行われたのだ が、九歯大の先生方の健闘も有り、8フレーム終了時点で同スコアという大接戦に。他の多くのギャラリーも見守る中、最後はけあきプロがストライクで締め、大興奮の中、九歯大チームが勝利をおさめた。

 

 興奮が冷めやらぬ中、懇親会会場へ移動。懇親会は学生9名・研修医2名、渡辺けあきプロ、歯科医師会ボウリング部の先生方を含め、大13期〜大学1年生の総勢59名で大盛会となりました。途中で学生・研修医・新規会員の自己紹介を行いつつ、会員の先生方や学生との会話で楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は九歯大校歌斉唱と、今回は大川会長自らのエールで締めて頂きました。「ウーーース!!」

 

 お忙しい中ボウリング大会から参加頂きました中家常務、遠方 からお越し頂き、美しく素晴らしい投球で魅せてくれた渡辺けあきさん、参加して頂いた多くの先生方に感謝申し上げます。また何より、参加してくれた学生・研修医の諸君、本当にありがとう。来年の参加もお願い致します。

 

 会場の外に出ると蒸し暑さが残っている。繁華街の明かりが眩しく、話し足りない私達を次のお店へと誘う。熊本の熱い夜は・・まだ終わらない。
                                                         
大52期 田中雄大