九州歯科大学同窓会

九州歯科大学同窓会事務局 九州歯科大学同窓会
〒803-8580 北九州市小倉北区真鶴2-6-1 / TEL:093-561-5077 / FAX:093-592-3632

平成30年8月25日山口県同窓会学術研修会、西、中央支部合同総会、サマー懇親会開催報告

山口県同窓会 学術研修会、西、中央支部合同総会、サマー懇親会開催される

 

  8月25日(土)、宇部市国際ホテル宇部にて上記の会が催されました。 

  17時よりの学術研修会は口腔保存治療学分野の北村知昭教授(大37)をお招きし、「歯内治療の基本とトピックス」の演題で講演をしていただきました。

今年度は3回シリーズでエンドの研修会を予定しております。

2回目は12月22日(土)岩国にてバイオマテリアル(バイオセラミックス)について鷲尾先生、3回目は来年3月30日(土)周南にてエンドマイクロサージェリー(歯根端切除術)について諸富准教授にそれぞれ講演をしていただく予定となっております。

内容の濃い今回の講演を通じ、多くの基礎の確認や新しい知見がありましたが、個人的には「暗黙知」という言葉も記憶に残りました。

研修会の後引き続き中央支部と西支部の合同総会がありました。

西支部は支部長が新屋先生(大20)から田中先生(大34)に交代がありましたのでお二人のご挨拶がありました。中央支部長の藤井先生(大21)からもご挨拶がありました。

19時からのサマ―懇親会には4人の学生さんも参加してくれました。そのうち徳永さん、後藤君は親御さんも本学同窓であり、今回親子そろって参加頂きました。

新屋先生の乾杯の音頭で宴は始まりました。テーブルを超えて2時間ほどワイワイと楽しんだ後、田中先生の2回のエール(やり直しを含む)と久野先生(大22)の一本締めで閉会となりました。我々飲み足りない組はそれから地元の久野先生に率いられ旧交を温めたのでした。

12月と来年3月の講演も楽しみにしています。