九州歯科大学 同窓会

九州歯科大学同窓会事務局
〒803-8580 北九州市小倉北区真鶴2-6-1
九州歯科大学同窓会
TEL:093-561-5077
FAX:093-592-3632

  • 都道府県だより
  • リーフの会
  • OB会だより
  • クラスだより
  • 会員ページ
  • 各種書類
  • 国際交流
  • 逝去通知

平成30年4月30日第62回九歯大・大歯大ラグビー部定期戦

『第62回九州歯科大学・大阪歯科大学ラグビー部定期戦』

 

 九州歯科大学ラグビー部の春の恒例行事である大阪歯科大学との定期戦が4月30日にNTT淀総合グラウンドで行われました。今年で62回目を迎える定期戦ですが、1年おきに小倉と関西で開催しています。

 まず、定期戦を遡ること一週間前の4月22日にラグビー部関西OB会の6名で、兵庫県西宮市の御前浜公園に集合し、事前練習をしました。ここ数年、OB会関西支部では定期戦の前に一度集合し、軽く練習をしております。理由は、日頃運動不足のまま試合をして、怪我などしないため。

また関西支部としては、やはり大阪歯科大との定期戦を現役支援の為の一大イベントと考えていますので、みんなで気合を入れるためです。

当日の西宮市内は夏日となり、集合時間の14時の気温は26度を超えておりました。軽く身体を動かすつもりでしたが、久しぶりラグビーボールを触ると、やはりみんな自然と身体にスイッチが入り、いつの間にか全員汗だくで走り回っていました。特に最年長の池田先生(大38期)は、自転車でご自宅のある宝塚市から西宮市まで来られていたにも関わらず、先生自身が練習中なかなか休憩されず、絶えず檄を飛ばしておられました。車で参加していた後輩の私が、先に休憩する事などもちろん許されず、かなりハードな練習になりました。それでも、みんなで楽しく集まり、まとまった雰囲気で当日を迎える事が出来ました。

4月29日の定期戦前日には、恒例となりました、大阪での前夜祭が行われました。この日は、2連休の初日だったためか、 参加は少なめの10名でした。

少数精鋭のメンバーでしたが、OB会長の中冨先生(大29期)、五反田先生(大27期)をはじめ、重鎮の先生方に加え今年は、卒後2年目の松川先生 (大65期)門井先生(大65期)などニューフェイスの先生も参加していただき、楽しい会となりました。例年通り一次会は新大阪の「わだ家」で鍋をつつき、二次会、三次会と記憶が薄れながら、新大阪の夜は更けていきました。

4月30日の定期戦当日は、曇り空で涼しい風が吹く絶好のラグビー日和になりました。例年通り、まずは現役同士の試合、その後OB戦というスケジュールでした。現役戦は大阪歯科大学と九州歯科大学、また前々回から参加していただいている、朝日大学歯学部ラグビー部との3校で、セブンス方式(7人制)での試合が行われ、OB戦は15人制の試合が行われました。

現役部員の試合を観戦していて感じた事は、7人制になり、ルールは少し変わりましたが、九歯大のラグビースタイルに変わりはなく、倒されても起き上がり次をフォローする、パスを出した後も次の展開までフォローして味方を援護し続ける、みんなで戦う伝統的なスタイルでした。試合結果は対大歯、対朝日、共に九歯大の圧勝でした。現役戦に引き続き、行われたOB戦はいつも通り、15人制で行われました。

現役の試合を観戦していてOBの気持ちにもスイッチが入ったのか、白熱した試合内容となりました。毎年の恒例ですが、チーム構成は卒業年度などもバラバラで、還暦をゆうに過ぎた大先輩の先生から卒業1年目の先生までみんなでチームを作りました。それでもプレースタイルはやはり現役と同じで、みんなで守り、みんなで攻める、みんなで走るという物でした。試合結果は九歯大OBの勝利でしたが、勝敗に関係なく、昔から九歯大ラグビー部が大切にして来た物がOBから現役まで繋がっている事がとても嬉しく、楽しい交流戦になりました。そしてノーサイドの後は、大歯大、朝日大、九歯大入り混じっての大宴会となります。

宴会中に新入部員の挨拶があるのですが、我が九歯大ラグビー部には4人の男子学生と1人の女子学生が入部してくれていました。現在、九歯大ラグビー部は30名を超える大所帯で、頑張ってくれています。全国のOBも同じだと思いますが、自分がOBになって現役に対して嬉しく思う事は、リーグ戦やデンタルでの勝敗や順位よりも、大勢でワイワイ楽しく、また時に厳しく、ラグビー部を盛り上げてくれていると言う事です。また、学生時代に築いた仲間や思い出は必ず一生の宝になるので、新入部員の5人にはこれから6年間、厳しい時期もあるかもしれませんが、ラグビー部を辞めることなく頑張って欲しいと思います。

 最後になりましたが毎回、九州はもちろん関東、東海、中国、四国からも沢山のOBに集まっていただいて本当に感謝しております。ありがとうございました。2年後もたくさんの先生方にお会いできることを楽しみにしております。

                                                 重永 拓郎(53期・大阪)


PAGE TOP