九州歯科大学 同窓会

九州歯科大学同窓会事務局
〒803-8580 北九州市小倉北区真鶴2-6-1
九州歯科大学同窓会
TEL:093-561-5077
FAX:093-592-3632

  • 都道府県だより
  • リーフの会
  • OB会だより
  • クラスだより
  • 会員ページ
  • 各種書類
  • 国際交流
  • 逝去通知

平成28年度ラグビー部OB会総会ならび65期生送別試合

『平成28年度ラグビー部OB会総会ならび65期生送別試合、追い出しコンパが開催されました』


 平成29年3月26日、ラグビー部OB総会ならびに65期卒業生送別OB戦、追い出しコンパが開催されましたのでご報告いたします。

 12時から清水キャンパス(旧進学)4番教室でラグビー部OB総会が開催されました。総会では現役、OB会のH28年度の活動報告や会計報告、H29年度の活動予定や予算報告がなされました。また5年間、OB会長を務めていただいた三阪先生(大25期)に退任のご挨拶をいただきました。続いて、新しくOB会会長になられる中富先生(大29期)より今後の抱負などをお話いただきました。
 三阪先生、どうもおつかれさまでした。中冨先生、よろしくお願いします。

その後は清水(旧進学)グラウンドにて現役対OBの送別試合が行われました。

今回の試合は15分×3本で行われました。現役チームはアップの時からOBチームに負けてはならずと、公式戦さながらの気迫がみなぎっておりました。一方、OBチームは久々の再会を楽しみつつ和気藹々とウォーミングアップに励んでおりました。

13時45分になり試合が開始されました。序盤から現役チームの容赦(遠慮)のない攻撃からスタートしました。OBチームもそれに応え、お互いに激しいタックルを次々と繰り広げ、見応えある試合展開となりました。しかし、体力のある現役チームの勢いは留まるところを知らず、攻勢を強めていきOBにも果敢に野獣のようなタックルを決め、トライを重ねていきました。最終的には、卒業生、1年生など学年関係なく思いのままにトライを決め、3試合中2試合は現役が勝利をおさめました。試合後は例年通り記念撮影を行い、一同爽やかな笑顔で試合後の余韻に浸っておりました。

17時から場所を小倉飯店に移して追い出しコンパが開催されました。

三阪OB会長(大25期)、吉岡部長(大39期・口腔内科学教授)の挨拶の後、山口前部長(大21期・矯正学前教授)の乾杯のご発声により宴はスタートしました。空いたビール瓶の数に比例するかの如く会は徐々にヒートアップしていきました。会場内各地で、卒業生を祝福しつつも、各々同期や先輩、後輩との会話に花を咲かせ、皆が楽しい時間を過ごすことが出来ました。

コンパの終盤には、卒業生の挨拶やOB会からの記念品の贈呈が行われました。今までの黄黒のネクタイからOBの証である紺黒のネクタイを締めた卒業生の姿を見て、すごく感慨深くなりました。

今年無事、国家試験に合格した久保山先輩(大6○期)もOBの先生方から祝福を受け晴れやかな表情で挨拶をし、会場全体を沸かせました。(もしかしたら、この日1番の盛り上がりだったかもしれません。)

その後。熊本県の工藤先生(大46期)、田中先生(大52期)からも熊本地震震災後の復旧の話、またラグビー部OBによる義援金へのお礼の言葉を頂きました。その義援金ですが、「現役部員の活躍こそが、われわれ被災したOBにとってなによりの励みになる。」とのの熊本県OB会の先生方のご厚意により現役部員に全額寄付ということになり、新ジャージ作製に使ったとのことです。

最後は肩をくんで、ラグビー小唄、校歌斉唱にてお開きとなりました。

その後はいつもように三々五々、OBと現役が数グループに別れ、小倉の街に消えていきました。今回私は所用で陣兵衛さんに顔を出すことは出来ませんでしたが、やはり最後は陣兵衛さんに集合をし、ここでも昔の思い出話、将来の話などで大いに盛り上がったそうです。今年の卒業生もOBになりここに帰ってきたときに、改めて幸せと感じることと思います。

全国各地からお集まりいただいたOBの先生方、山本元部長、山口前部長、吉岡部長、陣兵衛さん、誠にありがとうございました。

 私ごとではありますが、1年間の九歯大病院での研修を終え、この度4月より沖縄県で勤務医として働くこととなりました。頻繁には顔を出すことのできない距離になってしまいますが、出来る限り節目節目の行事には参加したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、65期ラグビー部の重村くん、松川くん、仁位くん、卒業ならびに国家試験合格。6○期久保山先輩、国家試験合格、本当におめでとうございます\(^o^)/

 

小橋川千尋(大64期)


PAGE TOP