九州歯科大学 同窓会

• 逝去通知

平成28年2月27日28日広島県同窓会親睦旅行

九州歯科大学広島県同窓会親睦旅行

2月27日(土)と28日(日)の両日に標記の親睦旅行が開催された。九州新幹線「さくら」に乗車し広島駅を15時30分に出発し2時間弱で「火の国」熊本に到着。駅に隣接した「ホテルニューオータニ熊本」にチェックインした後、19時より有名料亭「青柳」にて宴会となった。赤酒にて乾杯の後、「馬刺し」や「からし蓮根」等、熊本の郷土料理を堪能し、地元で同窓会本部の片山幹夫会長(大17)からの米焼酎や芋焼酎の差し入れに全員で感謝しながら多いに盛り上がった。

翌日は快晴で気温も18度を超える春の陽気でホテルでの朝食後、チャーターバスにて熊本市周辺の観光に出発。まず、西南戦争の古戦場である「田原坂」を訪れ、改装なった資料館にてガイドさんの説明を聞き国内最後の内戦の激しさを目の当たりにした。次に熊本城を訪れ、その広大な敷地や大小天守閣、櫓を見学し、石垣も含めすべてのスケールの大きさに圧倒された。

その後、熊本城近くの「桜の小路」にて赤牛のステーキと生ビールで昼食を取った。地元のデパート「鶴屋」にて熊本名物のお土産を沢山買い込んで、15時30分の「つばめ」にて全員満足の笑顔のまま帰路についた。

幹事である久保康治先生(大40)には旅行前から何かと手配を頂き、長坂公治先生(大23)と好中輝良史先生(大24)には沢山の写真を撮って頂き良き思い出となった。

出席者は、佐々木正剛(大18)・渡辺正志(大18)・光山武文(大20)・長坂公治(大23)・好中輝良史(大24)・和田昇(大24)・横畑裕之(大27)・田中信吾(大32)・岸本一雄(大37)・日野泰志(大37)・吉村直規(大37)・久保康治(大40)の12名であった。